最善の前向き

ちょっと待って

私のいいところはどこだった?

そう、たしか最初は

自己犠牲を目標にしてきたの

そうしたら辛くなって

左手に八つ当たりするようになったの

そのあとは

他者を優先しようとして

それもまた辛くなって左手は傷つくばかりだった

今の私が、いい人を語るのはおこがましくて

でも、だからといって

いい人にならなくていいの?

中身は本当に最悪だって彼は言ったけれど

それならもう一度最初からやりなおすのは?

最初に戻って善い人になろうよ

もしかしたらまた辛くなるのかも

でも彼は間違いなく言ったの

最初に話しを聞いていたときは

本当にいい子だな、て。

自分が辛くなるのは間違っていると言ったけれど、それでもそんなところに惚れてくれたじゃない。

道を間違えて悪人になったからといって

善き人になることを諦めたら

それこそ暗闇で自分のお墓を掘っているようよ。

ジュクジュクとした公開処刑

針を飲ませるような嫌味も

私の口と胸と脳から追い出して

他者を優先できる自分に。

できない自分を愛してはだめ

 

右手には意志を

左手にはカッターを

心臓には決意を